<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ドキュメンタリーは嘘をつく。

最近、この本にハマっております。

About Meでも少し触れていますが、俺は高校3年間を放送部員として過ごしました。
現役の間に、小さいものも含めて9本の番組を作り、
内4本はドキュメントとして大会に出展しました。
そしてこの本を読みながら、自分のドキュメンタリーに対する思考経路を辿ってみると・・・
・・・・・・ほとんど同じなんですよね、著者の森達也と。

確かに、細かいところを指摘すれば私と彼の考え方は違います。
同じ芸術思考でも、おそらく私の方が“伝える”という意志は強いです。
ですが、私が感覚として掴んでいたモノは、彼の言葉によって形を得ました。
そういう点で、Kairiさんオススメの一冊です。

ほんの少しでも、ドキュメンタリーや報道を志す気持ちがある方は、一度お読みください。




・・・さて、ここで緊急アンケート!!

「”ドキュメンタリー”を定義せよ」

コメント欄でもトラックバックでも何でもいいんで、便乗 大☆歓☆迎 !!
特に姐さんとかShogoさんとか放送関係で出会った方、期待してますので^^

ちなみにKairiさんの回答は、後日うpということで。


森達也氏の回答 : 映像であること。
[PR]

by seamile_rivercape | 2006-09-25 23:20 | Reviews  

究極の血液型心理検査。

くー。のトコから引っ張ってきました。
結果はこちら!!


サービス精神が旺盛ですが、じつは損得勘定を気にかけ、
それらを使い分けながら人間関係を維持するタイプです。
しかしながら、他者への不信感世の中への猜疑心から、
やる気を失いがちな面もあります。
世の役に立ちたいという希望と、人を信じきれないという苦悩が葛藤し、
いまひとつ積極的になれないところがあります。
合理性を追求しながらも、空想に浸りがちなところがあり、
他人にも優しくしたり遠ざかったりで、
二面性があるとみずから感じたりもします。
異性を愛することについては、夢見がちで、
イメージのなかで憧れを増幅させていく傾向があります。

無駄なく能率的に物事をこなそうとし、道理にかなったことを好みます。
物事を批判的な角度から見て分析することを好むうえに、
実際にその点に秀でています。
じつは世の中の動きに積極的に参加したいと望んでいて、
貢献も果たしたいと考えています。
人間関係にうまく折り合いをつけ、泳いでいくことに得意な面もあります。
世間では、他者と調和することを望んでいます。
深刻な物事を考えるときには人の意見にも耳を傾けようとします。
ひとたび世にでると、自分の感情を抑えることができます。
家族や親しい間柄の人といるときには、心が不安定になりがちです。
人づきあいにはあるていどの距離を置くほうが好ましいと感じています。
裏表のある人間が苦手で、いわゆる偽善に対し嫌悪感を持っています。
物事に集中することはできますが、さほど長続きするほうではありません。
多角的な思考を持ち、多面的な解釈を持ちます。
ファンタジー好きで空想に浸ることが 好き です。
趣味は豊かでセンスもいいのですが、
マニアックに没頭することは少ないほうです。
金銭感覚はしっかりしているほうです。
まずは暮らしに不自由しない最小限のお金を得ることが重要で、
安定がなによりと考えています。
権力的な抗争を避け、また、腕っぷしを競う暴力的な闘争も好みません。


・・・意外に結構当たってるな;;(ぇ
サイトはこちらです。 さぁ、あなたもやってみよう!
[PR]

by seamile_rivercape | 2006-09-23 16:02  

気がつけば。

このブログ3000Hit突破してましたねぇ、ありがとうございますm(_ _)m
[PR]

by seamile_rivercape | 2006-09-19 10:06 | Diary  

”花 (demo ver.)”アップしました。

まだ聴いてない方はMain Pageからお進みください~

また、Yorozooの方にはmp3でアップしてあります。多分そっちの方が音質いいかな?
ブログ3rd Editに”花”のレコーディング事情も書いておきましたので、こちらにどうぞ~



 <追記> 言い忘れましたが、皆さん感想よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by seamile_rivercape | 2006-09-16 19:12 | News  

う~わぁ~



私に還りなさい。 ・・・ってことかしら(^_^;)




ゃ~、なんつーかもうウケるね、大ウケだね(*´▽`)

新作ってなんですか? 俺に見ろって事ですか??
映画館で3回も当時のエヴァヲタたるおっさん達に囲まれろってことですか???

・・・えぇ、見ますとも。小金持ちですから。
見ますけどその冷たい視線は止めてください、お願いします。
てか僕ってば別にヲタじゃないですから。
最近バイト先の人に「ヲタでしょ?」って言われるけどヲタじゃないですから。
ゃそりゃOasisヲタって言われれば否定はしませんけど。


・・・というワケで、今度『シュガー&スパイス』見てきます^^(笑

[PR]

by seamile_rivercape | 2006-09-12 15:13 | Diary